サマプロ最終課題

サマプロの最終課題は、上海にある『WANDA』という商業施設の上層を創意園(Creative Office)に変えるというものです。
構想からプレゼンテーションまで含めて約1週間半の期間が与えられました。



私は2つの目的をもってこの課題に取り組みました。

1:クリエイティブオフィスで働く人の魅力や会社そのものの魅力を引き出す
2:クリエイティブワーカーらにとって重要な アイディアを出すこと を手助けする



以上2点を両立するため「ランウェイ」をコンセプトにしました。すなわち、見る/見られるの関係によって創意園をつくり出そうと。



ランウェイに見立てられた透明な箱が縦にも横にも連続します。その内部で繰り広げられるあらゆる活動は容易く見られますし、また見ることもできます。クリエイティブな活動そのものが見えるので、それ自体がオフィスの宣伝にもなります。一方、クリエイティブワーカーにとって、他人の活動を見ることで刺激を得たり、ふとアイディアが浮かんだりするかもしれません。



以下、最終課題発表会で使用したプレゼンテーションのスライドです。