サマプロ01日目ー!

こんばんは、安部井です。サマプロ初日の報告をします。

午前中はフィールドワークを行いました。1日目は

・8号橋(1期、2期、3期)
・田子坊

の2箇所。

8号橋は、創意園(creative office)と呼ばれる建築。上の写真は3期。kmsがつくりだした新しいジャンル。クリエイティブな仕事をする人たちが快適に過ごせる環境を創造しようとして計画された建築。

1階にカフェが数店舗、ポケットパーク、上階には創造性の高い仕事をする人たちのオフィス。建物は分棟で、棟と棟の間にはアトリウムが設けられています。アトリウムは通りに向かって開放されていて、都市の街路の一部のよう。

通りから離れたところにカフェや店を設けていて、人を奥まで取り込む工夫が見えました。また、アトリウムの配置が人を回遊させるようになっているのも気になる。

その意図を建築的にどうやって解いているのかがとても気になりましたが、今回のリサーチだけではわかりませんでした。サマプロ期間中に創意園のレクチャーがあるので、それを聞いてからもう少し考えてみたいです。



田子坊もとてもよかった。

狭い路地が迷路のように複雑に入り組んでいて、いろんな店や住宅が混同しながら密集した地域です。元々は住宅だった場所に店が増えて、自然発生的に生まれた街です。

上海の一大ショッピングエリアになっていて、多くの観光客や地元住民でにぎわっていました。路地が迷路のようになっていて、探検する感覚を楽しめました。



また、小さな隙間に人が寝ていたり、建物と建物のズレによって生まれたスペースで数人が麻雀をしていたり、誰かの家の台所を通って店に入ったり、そこに住む人々の生活の痕跡に接することもできました。





建物や路地の配置をそのままに全体を小学校にコンバージョンしたら面白いだろうなーとか思って眺めたり…

上海には同じような空間構成の新天地と呼ばれるショッピングエリアがあるそうで、そちらは一からディベロッパーが計画してつくりあげた街だそうです。サマプロ期間中にフィールドワークできるそうなので、両者を比較して改めて考察できたらなと思います。



午後は自己紹介プレゼン…自分は個性が弱いと改めて痛感、、、みんな、すげーな。。。

その後、サマプロ生みんなで夕食へ。過去に上海で過ごした経験のある増田くんに連れられて、常熟路らへんにある刀削麺のお店へ。最高。

昼とは違った上海の表情を見ながら、ゆっくり帰宅。上海に来てからは、こんなに楽しいことがあっていいのかと思うくらいに楽しい時間が続いています。

ではまた近々!