半日設計その2ーIFCを創意園に

上海ランウェイ中心



上海国金中心(IFC)は、上海の商業の中心地「浦東新区」に位置しています。ここは、主に観光客と地元の若者が集まる場所です。地価が高く、周辺の建物の賃料は高額です。



上海国金中心は終日多くの人でにぎわっています。現在の上海国金中心は高級ブランドショップが軒を連ねていまが、ブランド店舗が集中している1階は閑散としています。ブランド物を買いにくるというよりは、この場所にショウオフをするために訪れる人が多いのではと思います。そういう人たちがより自由に楽しく振る舞えて、且つ、経済活動とクリエイティブ活動が互いに高め合えるような空間を計画します。



上海国金中心はランウェイです。上海国金中心を訪れるすべての人はショーの出演者です。すべての出演者は上海国金中心において美しく仕立て上げられます。



上海国金中心は来訪する人たちに対して、ファッションのみならず、美、健康を与えます。また、それを show off してもらいます。

以下のプログラムが入ります。

1:既存の高級ブランド店舗
GUCCI
PRADA
・Dior など

2:ファッションアーティストのSOHO
・ヘアメイクアーティストのオフィス兼店舗
・服飾デザイナーのオフィス兼店舗 など

これらのテナントは一般の美容院やファションテナントとは異なり、各人オリジナルのファッションを提供するものです。高級な店舗です。


3:健康志向の飲食店



ショップひとつひとつが有名デザイナーのサテライトオフィスになっていて、有名デザイナーがしばしばここで創作活動を行います。生産者の顔がわかる野菜はそうでない野菜に比べて売り上げがあがると言われますが、デザイナーの顔が見える商品は売り上げ向上に貢献するかもしれません。



アーティストによって美しく仕立てられた人々が空間を歩くことによって、その人自身がアーティストの広告媒体となります。上海国金中心が、アーティストの宣伝活動の場になります。